4442618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

Drum Jam Session

雲が風に吹き飛ばされていた。
澄んだ空は森の上に、杖鼓の音は天に向かって。
2年ぶりくらいにサムルノリのリズムを野外で聞いた。
体が揺れてすこーし幸せな気持ちになった。
白黒赤黄青の陰陽五行五色の衣装がCoolだ。

Sessionで
サムルとアフリカの打楽器サバール、日本の太鼓を同じリズムで鳴らしているのがおもしろかった。
ふだんはそれぞれ異なったビートで演奏されるのに
音色は違ってビートを合わせているのが楽しい。
アジアとアフリカの融合なんてドラマチック!

サムルノリは
チャンゴ(杖鼓)、プク(鼓)、ケンガリ(小金)、チン(銅鑼)の4つの楽器(サムル)のJam Session。
チャンゴは少しだけ習っていたので演奏を聴くと踊りだしたくなるくらい。
太鼓のように強い力で大きな音を出すものではなく
息をすって吐いてという呼吸に合わせて竹の細いバチで叩く。
はじめた頃は呼吸を合わせて叩くことができず、音もほとんど出せずに苦心した。

ケンガリとチンは天を
プクとチャンゴは地を表し、
演奏する人が加わり天地人、天と地がひとつになるとも聞いた。
音楽も(民族の)世界観だ!

Copyright 2003-2007 Dalnara, confuoco All rights reserved.


© Rakuten Group, Inc.